メルカリで出品したいけど怖い?初心者でも安心な匿名取引で出品デビューしよう!
- 売りたい不用品があれば、メルカリ出品にチャレンジしてみよう!
- メルカリ出品の不安を解消しよう
- 実際に商品を出品してみよう!
- 商品が購入されたら
- トラブルを防ぐためのポイント〈匿名配送〉
- メルカリ出品は怖くない!基本をおさえて安全に取引しよう
売りたい不用品があれば、メルカリ出品にチャレンジしてみよう!
簡単に売り買いができるフリマアプリの「メルカリ」。数あるフリマアプリの中でも群を抜いて利用者数が多く、人気のアプリです。
「メルカリは知ってるもしくは購入はしたことはあるけど、出品するのは不安」という場合もありますよね。私はまさにそのタイプで、福袋に入っていた未使用のコートを売りたいけど1年間メルカリ出品に踏み切れず、最終的に買取ショップで数十円で買取してもらいました…。
それから1年後売りたい不用品が増え、思い切ってメルカリ出品にチャレンジし、今は300回を超える取引をしています。メルカリ出品は買取ショップと比べると若干の手間はかかりますが、基本的に買取ショップより断然高値で売れます。
今回の記事ではメルカリ初心者の方・メルカリは購入のみで出品はしたことない方向けに、「匿名配送」「価格設定の目安」「トラブルを未然に防ぐ方法」などをご紹介します。
メルカリ出品の不安を解消しよう
まずはメルカリ出品に対する不安を解消するために、下記の3つのポイントをお伝えします。
不安解消①:匿名配送で取引できる!
知らない人との個人間取引、できれば個人情報は伏せて取引したいものです。メルカリでは出品時に下記の配送方法を選択することにより、出品者・購入者ともに個人情報を開示せずに配送が可能です。宛名書き不要・配送状況も確認できるため、手軽に安心して取引できます。
これ以外の配送方法を選ぶと、名前・住所などの個人情報を開示してやりとりすることになるため、匿名配送希望する場合には出品時に忘れず匿名配送の設定をするようにしましょう。
※らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の違いとは
らくらくメルカリ便 | ゆうゆうメルカリ便 | |
---|---|---|
宅配業者 | ヤマト運輸 | 日本郵便 |
発送可能場所 | ヤマト営業所 セブンイレブン ファミリーマート 宅配ロッカーPUDO ※メルカリポスト |
郵便局 ローソン ※郵便ポスト |
集荷 | 可 | 不可 |
対応サイズ | ネコポス(角型A4サイズ) 宅急便コンパクト(専用箱) 宅急便60~160サイズ |
ゆうパケット(A4サイズ) ゆうパケットプラス(専用箱) ゆうパック60~100サイズ |
特徴 | ・対応サイズの幅が広い ・配達までの日数が早め ※ネコポスの最大サイズは少し小さめ |
・ゆうパケット(A4サイズ)は三辺計60cm、長辺34cm、厚さ3cmでサイズの融通がききやすい ・購入者は自宅以外に郵便局・コンビニなどでも受け取り可能 |
▼匿名配送でどの方法を選べばいいかか下記記事をご参照ください。
▼送料に関しては下記URLをご参照ください。
https://pj.mercari.com/mercari-spot/mercari_school_list.pdf
不安解消②:購入者と直接代金のやりとり不要!
メルカリでは直接購入者と代金のやりとりをするのではなく、取引終了までメルカリ事務局が管理してくれます。そのため、購入者に口座情報などの情報を教える必要はありません。
商品代金の受け取りは購入者が商品受け取り後、出品者・購入者ともに評価をしあってからの受け取りとなります。商品代金は一時的にメルカリが預かる形になっているため、もし購入者が一向に受け取り評価をしなかった場合も、一定時間がたてば代金が支払われるため安心です。
不安解消③:万が一トラブルが起きた時はメルカリ事務局がサポートしてくれる
取引中のトラブルがあった場合、メルカリガイドによくあるトラブルの解決策が書かれているため、まずはそちらを確認しましょう。ガイドに書いてある内容で解決できない場合、メルカリ事務局に相談できます。
当事者間で解決できない問題があった場合、事務局を通じて解決を図る方法があると知っていると安心できますね。
実際に商品を出品してみよう!
それでは、実際に商品出品をしてみましょう。
プロフィールは書いておくといい
メルカリでは取引の都度、出品者・購入者間で評価を行います。特に評価が少ない間は、プロフィールをしっかり書いておくことが重要です。プロフィールに記載がないと、購入者は不安に感じて購入を見送る可能性があります。
「ご覧いただきありがとうございます」などの挨拶文を冒頭に書き、どのような人物で何を販売するか・喫煙やペットの有無・発送日や発送方法などを記載するといいでしょう。
仕事や家事等でスマホを確認したり出荷したりする時間が限られている場合、「〇〇のため、急ぎの依頼には対応できかねます。」「仕事の都合上、出荷は休日のみとなります。」といった内容を書いておくとトラブルを避けやすくなります。
出品時のチェックポイント〈匿名配送〉
- 写真は状態が分かりやすいように撮る…正面からの写真だけでなく、異なる角度から複数枚撮影しましょう。傷や汚れがある場合はアップ写真を追加することでトラブルや余分なコメントのやりとりを避けられます。
- 商品説明は正直に…ブランドや型番・新品か中古品か・購入時期・保管状況・傷や汚れの有無など正直に分かりやすく記載しましょう。発送までの日数が長くなる場合には、その旨も記載しておいた方が無難です。
- 価格帯で迷ったら同じ商品をリサーチして決める(送料と手数料に配慮することも忘れずに。)
- 配送までの日数は対応可能な日数を選択する
- 配送の方法を「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」を選択する(匿名取引したい場合には出品時に忘れずにチェック!)
※値引き交渉されたらどう対応する?
お互いに納得できる条件であればコメントで相談の上、価格修正をしましょう。無理な依頼や取引に不安がある相手であれば、無理して応える必要はありません。
価格設定や値引き対応の際には、手数料と送料に配慮することを忘れずに。メルカリでは商品代金から販売手数料10%が差し引かれます。送料も配送方法により異なるため、いくらまでなら利益が確保できるか事前にチェックしておくことが大切です。
商品が購入されたら
商品が購入されたら下記の方法で発送してみましょう。
出荷の方法<匿名配送>
- 商品が売れ入金されたら、取引画面で発送場所を選択する(購入者がコンビニ支払いを選択した場合、入金完了するまで発送場所は選択できない)
- 選択した発送場所に持ち込み、バーコードを提示して発送したら発送完了ボタンを押す
- 一言発送完了の連絡をメッセージでも入れるとより丁寧な印象
複数の商品を同時に発送する場合には、送り間違えがないように十分に注意しましょう。
発送場所により手続きの手順が異なります。詳細は下記URLを参照ください。
らくらくメルカリ便とは?メリット・送料・発送手順を解説 - メルカリ Column
ゆうゆうメルカリ便とはどんな配送サービス?使い方・梱包方法を解説 - メルカリ Column
非対面で発送したい場合にはメルカリポスト・ゆうパケットポストがおすすめ
なるべく人と対面せずに発送をしたい場合には、「らくらくメルカリ便のメルカリポスト」か「ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポスト」がおすすめです。
メルカリポストは、一部のコンビニ・ドラッグストア・スーパー・ドコモショップに設置されており、発送用のバーコードをかざして出てきたシールを貼って投函することで非対面で発送可能です。
※発送可能なのは「ネコポス」「宅急便コンパクト」のみで宅急便サイズは不可
ゆうパケットポストは郵便ポストから小型の商品を発送できるサービスです。ゆうパケットポスト専用箱もしくは発送用シールを事前に郵便局やローソンで購入し、発送の際にスマホでバーコードを読み込んでからポスト投函することで、非対面で発送可能です。
※発送可能なのは郵便ポストに入るサイズのみ
トラブルを防ぐためのポイント〈匿名配送〉
手間的にも精神的にも避けたいトラブル…。下記ではトラブルを避けるコツについてご紹介します。
1.商品状態は正直に伝える
出品時には商品の状態を選択します。選べる商品状態には「新品、未使用」「目立った傷や汚れなし」「やや傷や汚れあり」などがありますが、この判断基準は人によっても異なり判別が難しいですよね。
私の場合は中古品は少し厳しめの判断基準で、比較的綺麗でも若干の傷や折れ目があれば「やや傷や汚れあり」にしています。せっかく匿名で取引をしても返品トラブルになった場合には、個別メッセージで住所を公開して手続きを行うことになってしまうのが嫌だからです。
商品の状態はあくまでも目安のため、商品説明に詳細の状態を正直に記載しましょう。
画像も1つだけではなく、異なる角度から撮影したり、傷や汚れがある場合にはアップ画像を撮影したり、複数の画像を掲載することでリスクヘッジになります。
2.梱包は丁寧に行う
トラブル防止だけでなく評価の良さにも大きく影響するのが、梱包の丁寧さです。中身がどんなに良い商品で、出品時の説明や発送スピードが優れていても、梱包が汚いと悪い印象を与えてしまいます。例えばスーパーにある袋詰め用の台によくあるビニール袋は、透明度が低くシワが目立つため、商品を綺麗に見せるのにはあまり向いていません。
私が小物の梱包時に愛用しているのが、「OPP袋」です。OPP袋とは透明性に優れ、光沢感とコシのある袋です。100均にもクリアポケットやクリアファイルといった名称で販売されています。この袋に入れるだけで、お店の売り物のような高級感や清潔感が出ます!
梱包する商品により利用する資材は異なりますが、トラブル防止・高評価を得るためには下記のポイントをおさえることをおすすめします。
- 商品サイズに適した封筒や段ボールを使うこと
- 水濡れ対策として商品をOPP袋などで包んだ後、封筒や段ボールに入れること
- 破損の心配があるものはプチプチなどの緩衝材で包むこと
- プライバシー保護のために中身が見えない状態で発送すること
3.購入のお礼・発送連絡などの基本的な連絡を行う
トラブルの原因になりやすいのが、「連絡がつかない」ということです。フリマ・オークションサイトによって雰囲気は異なりますが、メルカリでは取引後の挨拶が重視される傾向があるように感じます。
購入したのに連絡がない、きちんと出品してくれるのか・いつ発送されるのか分からないという状況はトラブルや低評価の原因になります。商品が購入されたら、「この度はご購入ありがとうございます。〇〇日に発送予定です。商品到着まで今しばらくお待ちくださいませ。」などといったメッセージを送ると、安心して取引できる出品者という印象を与えられます。
発送完了後にも一言連絡を入れてあげるとより親切ですね。丁寧な言葉づかいを心がけることも大切なポイントです。
4.納期を守る
出品時には「発送までの日数」を選択します。基本的にはこの日数以内の発送を心がけましょう。この日数を越える場合や、元々最長の「4~7日」に設定している場合は、取引メッセージでいつ頃の発送になるか早い段階で連絡しておいた方がいいでしょう。
※日時指定を依頼された場合はどうする?
らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト、宅急便であれば発送時に日時指定が可能です。ただしゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便のネコポスは指定不可となります。
また、日時指定をしても配送状況や依頼するタイミングによって予定通り届かない場合もあります。購入者が細かな納期を気にする場合には、取引をお断りするのもトラブルを未然に防ぐ一つの方法です。
5.基本的に独自ルールは設定しない
メルカリではたまに「購入前にコメント必須」「プロフィール必読」といった独自のルールを設定している出品者もいますが、これはメルカリが定めている正式なルールではありません。こうした独自のルールはトラブルの要因にもなるため、設定しないようにしましょう。
また、メルカリでは購入意思のある人から「専用出品にしてください」や「取り置きしてください」と相談されることもあります。これも独自ルールです。メルカリでは基本的に早い物勝ちでの取引となり、システム上取り置き対応はできないため、こうした依頼は断るのが無難です。
独自ルールでトラブルがあった際には、メルカリ事務局の協力も得られない場合があります。ケースバイケースで柔軟な対応が必要な場合もありますが、基本的にはメルカリのルール通り取引するようにしましょう。
※トラブル防止のためのプロフィールへの追加記載について
メルカリでの独自ルールがわりと浸透しているため、本来のメルカリのルール外のことを要求されることもあります。プロフィールに「トラブル防止のため、専用出品はお断わりしております」や「コメントでやりとりをしている場合でも、先に購入された方を優先させていただきます」といった文章を記載しておくと、より安心です。
メルカリ出品は怖くない!基本をおさえて安全に取引しよう
知らない人とのネット上での取引は最初は不安ですが、メルカリでは匿名配送や事務局サポートなど安心のサービスが充実しています。あとは丁寧な連絡・梱包を心がけていれば、心配なトラブルはほとんど起こりません。家に不用品があり処分に困っている場合はぜひメルカリ出品を検討してみてはいかがでしょうか。