MENU

【メルカリ・フリマオークション】不用品処分で意外に高く売れたもの5選&ジャンク品出品時の注意

 

メルカリやフリマオークションに慣れてきて、他に売れるものはないかな…と探している方は、実家の片付けがてら不用品処分をしてみるのはいかがでしょうか

 

昔遊んでいたおもちゃやゲーム、古い家電などは意外なほどに高値で売れるものもあります。古い商品は汚れや破損があるものも多く出品するのにも勇気がいりますが、修理ができる方やコレクターの方から需要があり、比較的新しい商品より早く売れてしまったことも多くありました。

 

今回は私が販売した商品の中で予想以上に高く売れたものを5点ご紹介します。汚れや破損のあるジャンク品を売る際の注意点についても紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

実家に眠っていた高く売れた意外なもの5点

実家に眠っていた状態がいいとはいえない商品なのに、意外に高く売れたものを5点紹介します。ここでは古い商品・破損した商品の紹介が多いため、「ジャンク品を売る際の注意点」についてもご参照いただければ幸いです。

 

壊れたゲーム機

実家には昔買って今は利用していないゲーム機が複数眠っていました。古いゲーム機は生産終了しているものもあり、希少性が高いものはジャンク品でも意外なほど高値がつく商品もあります

 

<ちりよわ販売時の参考価格>

  • 電池パックが膨れて蓋がない状態のPSP ¥1,500
  • 動作未確認のプレーステーション2 ¥2,000
  • 画面の液晶にへこみがあるゲームボーイカラー ¥2,700
  • 起動が安定しないNINTENDO64 ¥3,500

モデルや商品状態、付属品によっても価格は変動しますが、商品状態に難ありの状態でこの価格で売れるのかと驚きました。中古のゲーム機を販売する際には個人情報漏洩防止のため、データの初期化をすることを忘れずに。ゲーム機本体のデータだけでなく、ゲームソフト・メモリーにデータが残っている場合はそちらも消去することをおすすめします。

 

昔遊んでいたトレーディングカード

実家の押し入れから出てきたトレーディングカード(トレカ)は宝の山かもしれません。特に遊戯王ポケモンのトレカは国内外で需要が高く、キラではないノーマルカードもすぐに売れました。またドラゴンボールのカードもノーマルカードはそこまで反応が良くなかったものの、一部のキラカードは1枚1000円近い価格で売れました。

 

<ちりよわ販売時の参考価格>

 

価値の高いトレカを判別する方法

トレカはカードの希少価値や保存状態によっては1枚で数百万円以上するものもあるとか…。ただ自分はそこまで綺麗に保管していたわけでもなく、カードの詳細な商品状態も判断できません。価値以上の高額で売れてトラブルになるのも怖い!ということで、最初はトレカ買い取り業者に見積依頼をしました。

 

プロに見積依頼し個別の価格を出してもらうことで、「価値のあるカードがどれか」、「価値のあるカードの商品状態」が分かりました。満足のいく価格ならそのまま買取をお願いしようと思いましたが、下記の結果から手間をかけても自分で売ることを選びました。

 

結果数百枚査定に出して一番高いカードの買取価格が360円、合計買取価格は2800円ほどでした。一番高い買取価格がついたカードをメルカリで見てみると、この1枚だけで3000円ほどで売れている…!(送料と手数料を差し引いても7倍近い差)

 

その後買取価格がついたカードは1枚~複数枚で販売し、査定価格0円だったカードは大量まとめ売りをしてフリマやオークションで販売したところ、合計3万円近い利益を得ることができました

 

幼少期に遊んだミニカー(チョロQ

実家にある箱の中に保管されていたチョロQ。観賞用ではなく遊ぶようだったので、傷や汚れもあります。

 

チョロQも物により価格の差が激しく1台では利益が出ないものもありますが、フェラーリBMWなどの外車は人気が高く、傷ありでも1500~6000円で売れたものもありました

 

タイヤが歪んで走れないもの、パーツの割れなどがあるジャンク品もまとめ売りしたところ売れたため、捨てる前にジャンク品と状態を明記した上で販売してみるのもいいかもしれません。

 

期限切れ・未使用の純正レザーカートリッジ

メーカー純正のレザーカートリッジ(元々の購入価格は8,000円くらいするもの)、未開封ではあるものの期限が7年も過ぎていました。期限切れのカートリッジを使うとプリンターの故障の原因になる場合もあり、なかなか出品する勇気が出ませんでした。

 

<ちりよわ販売時の参考価格>

メーカー純正の期限切れレザーカートリッジ ¥2,500

 

期限切れであることを分かりやすく記載し、売れた後もその旨について説明・了承を得たうえで無事取引完了しました。期限切れで対応のプリンターも家にない状態だったのでただ捨てるだけになる予定だったところ、思いがけぬ臨時収入になりました。

 

未使用のipone純正イヤホン

以前は家族でiphoneを使っていたものの、母と私は別のイヤホンを使っていたため、使わないままの未使用のiphone純正イヤホンがいくつか家から発見されました。

iphoneの純正イヤホンは愛用者も多く、メルカリで出品するとすぐに反応があります

 

<ちりよわ販売時の参考価格>

  • iphone純正イヤホン(イヤホンジャックに差し込むタイプ) ¥900
  • iphone純正イヤホン(ライトニング端子対応タイプ) ¥1,400

 

ジャンク品を売る際の注意点

古い商品で破損があるものや、起動に支障がある電化製品などの「ジャンク品」を出品する際にはトラブルが起きやすいため、下記の点に注意するようにしましょう

 

1.説明文・画像を充実させる

汚れや破損、動作不良がある場合には、その内容が分かりやすく伝わるようにしましょう

  • 商品説明文に「ジャンク品」であることを明記し、傷や汚れの状態・動作状況・パーツが揃っているかなどジャンクである理由を詳しく記載する。
  • 傷や汚れがある場合には、そのアップ画像を撮影する。
  • きちんと説明文に記載しても読まないユーザーがいるケースもあるため、画像にも見やすく「ジャンク品」とテキストを追加するといい。

 

※【商品別】ジャンク品商品説明の際のワンポイント
  • カード類四隅のアップ写真、反り具合が分かる横から取った写真、傷がある場合には傷が分かりやすく映る角度での写真を追加する。
  • ゲーム類は動作確認できるものはして、データの初期化をする。また、本体・コントローラー・コード類などが一式揃っていない場合、不足商品があること、不足商品がなければゲームが起動できないことなどを明記する。

2.ジャンク品でもできる限り綺麗な状態にする。

古い商品で自分では修繕できない傷があることは了承を得られていても、ほこりなどの取れる汚れが付いたままで届いたらクレームの原因になります。ジャンク品であっても綺麗に掃除することにより売価アップも期待できるため、できる限り綺麗に掃除して出品するようにしましょう

 

特にゲーム機の画面やコントローラーなどは汚れが付着していることが多いため、綺麗に拭き取り、溝部分などもつまようじなどを使って掃除することをおすすめします。

 

実家に眠っている不用品は宝の山かも?

実家に長いこと眠っていた商品は、希少価値が上がって意外なほど高く売れる商品もあります。私も引っ越しの時に今カードやシールなどを大量処分してしまいましたが、もしあの時処分していなかったらわりといい金額になったのでは…と思うこともありました。フリマやオークションでの販売は少し手間はかかりますが、すべて処分する前に一度出品を検討してみてはいかがでしょうか。