MENU

メルカリ初心者が出品デビューするなら「本」がおすすめ♪

メルカリでの初出品に迷ったら「本」を売ってみよう

「メルカリ出品デビューしたいけど迷っている」という場合には、本の出品からスタートしてみましょう。出品デビューに本がおすすめの理由は下記の3点です。

  • 出品作業が楽
  • 発送作業が楽(※A4サイズ、厚み3cm以下の場合)
  • 買取ショップより高く売れやすい

 

今回の記事ではメルカリでの本の出品手順、売れやすいジャンル紹介、高く売るためのポイントなどをご紹介します

 

そもそもメルカリの出品自体に不安があるという場合には、下記記事もご参照下さい。

初めての出品の際のコツや注意点などもまとめています。

 

tiriyowa.hatenablog.com

 

 

メルカリでの本の出品手順

冒頭で記述したとおり、メルカリで本の出品作業は楽にできます!1冊単位で販売する場合は下記の5ステップで出品完了します。

  1. 出品画面で「バーコード(本・コスメ)」を選択
  2. 本のバーコードをスキャン
  3. 該当する商品が表示されたら商品撮影をする
  4. 本の基本情報が自動入力される
  5. 商品の状態・販売価格・配送を設定して出品

 

本の基本情報が自動入力されるため、自分で本を見ながらタイトル・作者・定価情報などを入力せずに済むのが楽ですね。本の状態や配送に関する特記事項などがなければ、そのままの情報で出品して大丈夫です。

 

売れやすい本のジャンル3選

メルカリの最低販売価格は300円です。販売価格から販売手数料10%と送料が差し引かれると、手元に残る利益はごくわずかになってしまいます。メルカリ上の評価の積み上げにはなるかもしれませんが、梱包資材や発送の手間を考えるとできるだけ高額で売りたいですよね。

 

本は出品しやすいですが、売れる価格にはばらつきがあります。ここでは比較的高く売れやすい本のジャンルを3点ご紹介します。

 

ビジネス書・自己啓発本

本屋の目立つ場所に平置きしてあるようなビジネス書や自己啓発本は需要が高く売れやすいです。本は発売から時間がたつほど売れる値段は低くなりますが、人気のビジネス書は比較的値崩れがしにくい傾向があります。

  • お金の大学
  • FACT FULNESS(ファクトフルネス)
  • LIFE SHIFT(ライフ・シフト) など

 

ハウツー本

ダイエット・家事・恋愛・趣味に関するハウツー本も売れやすい傾向があります。流行りすたりが激しい分野もありますが、手芸・ガーデニングなどは時間が経っても値下がりしにくい分野です。私が出品した庭作りのハウツー本は、9年前の発売日の本でしたが定価の5割以上で売れました。

 

資格本、参考書

資格本や参考書は定価が高いものが多く、新品で揃えようとすると金額がかさみます。高額な資格本は新品で買うより、多少書き込みがあっても中古で安く買いたいという需要も多いのでしょう。ただし、資格本や参考書は定期的に改訂版が出るため、使わない資格本・参考書はできる限り早めに売るようにしましょう。

 

家族が持っていた文系・理系の参考書もそれぞれ販売しましたが、理系の本の方が専門性が高く、高値での購入につながりやすい印象があります。学生時代に使っていた化学の参考書は古いもので「いいね」の数も増えませんでしたが、出品して1か月程度たったある日ポンと売れました。

 

メルカリで本を高く売るためのポイント

メルカリで本を高く売るには、購入者の不安を減らしてあげることが重要です。また、売り出すタイミングも高く売るための重要な要素になります。具体的には下記のポイントを意識するといいでしょう。

 

商品の状態が分かるように撮影する

本に限らず、1枚目の写真は重要です。本の状態を整えて、ブレがないように撮影しましょう。カバーの素材によっては反射しやすいため、できれば日中に自然光のもとで撮影するのがおすすめです。

 

本の正面だけでなく背表紙や側面などの写真も撮影しておくことで、商品の状態が分からないという購入者の不安を解消できます

 

プラスポイントはアピールする

本はバーコード撮影で自動登録された情報だけでも出品可能ですが、購入者にとってプラスになるポイントがあれば商品説明でアピールすることをおすすめします。逆に書き込みありなどのマイナスポイントがある場合は、トラブル防止のためにも正直に記載しましょう。

 

<プラスになる可能性があるポイント例>

  • 初版
  • 帯付き
  • 特典付き など

 

話題になっているタイミングで売り出す

映像化が決まったり、受賞をしたり、インフルエンサーが紹介したりすると、該当の本が話題になります。本が話題になっているタイミングで売り出すと高く売れやすくなります。あまりに出品数が多いと買いたたかれるケースもありますが、需要が高まっているタイミングが終わる前に出品することをおすすめします。

 

本を売って、お小遣い&評価ゲット!

本は出品しやすく、メルカリ初心者が始めて出品するのにもおすすめです。メルカリは利用者数が多いため、適正な価格設定をすればきっと購入されるでしょう。本の出品で良い評価が増えれば、信頼できるアカウントと判断され、今後高額の商品を出品した際にも売れやすくなります。メルカリ出品デビューに迷った時には、ぜひ本の出品から始めてみてはいかがでしょうか。