MENU

JOGGOの3つ折りミニ財布を4年使ってみた感想

 

牛革小物を好きな色でオーダーできるJOGGO(ジョッゴ)。

 

結婚後、我が家では自分用と家族用でお財布を分ける使い方をしています。

普段から2つ財布を持ち歩くため、「できるだけ軽くて小さい財布が欲しい!」と思い、見つけたのがJOGGOの3つ折りミニ財布です!

 

クアトロガッツの小さいふもかわいくて気になっていたのですが、カード入れや小銭入れの形状の好み等で、最終的にJOGGOのミニ財布を購入しました。

 

今回は4年間財布を使い続けた結果、感じたことを正直にお伝えします。

 

【目次】

 

買ってよかった3つのメリット

個人的に買ってよかった3つのメリットを紹介します。

 

①サイズ感|片手に収まるサイズで軽量

自分用と家族用の財布2つ持ちのため、特に重視していたのが「小さく軽いこと」。

 

ポイント!JOGGO3つ折りミニ財布のサイズ縦:80mm/横:100mm/厚み:25mm
重さ:85g

 

片手に収まり、小さめのバッグにも入れやすいサイズ感。2つ折りの薄いタイプに比べると厚みはありますが、個人的には問題ないサイズ感でした。

 

②収納力|小さいけどメインで使える財布

小さな財布といっても普段の買い物などで使うため、ある程度の収納力と使いやすさは重視したいということで、下記の条件を満たす財布を探していました。

・カードが6枚入る
・お札入れあり
・小銭入れは大きく開く方がいい

結果JOGGOのミニ財布が気に入り、購入に至ります。

カード入れ



JOGGOの3つ折りミニ財布は「カードポケット×5/ICカード用収納ポケット×1」でカード6枚収納可

 

4年前の購入当時は1つだけで使うにはカードの収納数が少ないと思っていましたが、キャッシュレス決済が進んだ現在では十分「メイン」で使えるサイズ感です。

 

お札入れ

お札入れは仕切りはありませんが、10数枚は余裕をもって入る収納力があります。

裏地はシャンタンという光沢のある生地が貼られていて、取り出しやすいです。

 

小銭入れ

個人的に決め手になったのが、コインケースがボックス状になっていること!見やすく、取り出しやすいです

 

③オリジナル感|生地の色の組み合わせを自分で選べる



JOGGOでは約14色+期間限定色の牛革から好きな色を組み合わせて、オリジナルの商品を作れます。

 

3つ折りミニ財布の場合、画像の5か所の色選択が可能です。色が変更できる箇所が多く、色数も豊富なため、他の人とかぶらない自分だけのお気に入り財布が出来上がります!

 

ホームページでシュミレーションを見ながら検討でき、迷った時はベースとなる人気デザインも参照できるため、迷うけれど迷いすぎずにすむのも嬉しいポイントでした。

 

私は人とかぶってもそこまで気にならないタイプですが、やはり自分で選んだ組み合わせの商品が届くと愛着は深まりました!

 

人によっては不満に感じるかもしれないデメリット3点

人によっては不満に思うかもしれないデメリットも紹介します。

 

①安っぽく見えることも

JOGGOで選べる素材はバングラディシュ産の牛革のみとなります。

しっとりしたやわらかい質感で、個人的には十分な高級感ですが、国内の高級革が好きな方にとっては少し安っぽく感じられるかもしれません。

 

また、発色のいいレザーから多色を組み合わせることができるため、組み合わせによってはカジュアルな印象が強くなります。

 

レザーの質感や発色が気になる場合、問い合わせフォームから無料のレザーサンプル(14色)を依頼することも可能です。

 

②注文から納品まで約3週間かかる

オーダー後バングラディシュでの作成となるため、注文後納品まで3週間ほどかかります。ギフトでの購入では早めのオーダーが必須になります!(特急便・超特急便を使えば納期短縮もできるようです。)

 

③ブランドとしての知名度は高くない

JOGGOは著名な高級ブランドとブランドとしての知名度は高くありません。ギフトで贈る場合、相手が高級ブランド好きの場合には向いていないかもしれません。

 

4年使ってみての商品状態

コインケースの色をアイボリーホワイトにしていたため、この生地色の関しては擦れや汚れが少し目立ちます。

 

生地の色合いは大きな変化はありませんが、若干濃くなったように思います。日常的に持ち歩くためまれに雨に濡れることもありますが、現状色落ちを感じたことはありません。

 

縫製に関しては4年日常使いしてもほつれなどなく、まだまだ使えそうです。

 

クーポン情報

JOGGOは会員登録(無料)の上、マイ記念日を登録することで500円オフのクーポンをもらえます

初回購入時でも使えるため、ぜひ購入前に登録しておきましょう。

 

総括

JOGGOの3つ折りミニ財布、個人的にはとても満足度の高い買い物でした。

好きな色の組み合わせを選ぶのは楽しく愛着が深まりましたし、使用感にも満足しています。

 

JOGGOの財布は本革のオーダーメイドにもかかわらず、15,000円程度(ハイエンドラインでも3万円前後)で購入可能です。

20,000円以内でオリジナリティのある財布が欲しいまたはプレゼントしたい方にはおすすめです。

 

財布以外の雑貨もカスタマイズできるため、他のアイテムとトータルコーディネートしたり、友達や家族でリンクコーデするのも素敵ですね。