MENU

【メルカリ疑問解消】箱の使いまわしっていいの?

メルカリで商品が売れたら必要になるのが梱包資材。不用品処分が目的であればそもそも利益がないことも多く、できるだけ不要な出費はおさえたいですよね。

 

今回の記事では、メルカリで400件の出荷実績がある筆者の経験をもとに、箱の再利用に関してご紹介していきます。

 

 

【メルカリ出品】箱は再利用していいの?

結論から言うと、箱などの資材を新品で買い揃える必要はありません。ただし一部の資材は再利用不可のためご注意ください。

◆結論◆ ・段ボールは再利用品でも問題なし(但し状態が悪いものは使わないように)

ゆうパケットプラス専用箱は再利用OK

・宅急便コンパクトの専用箱は再利用不可

 

【アイテム別】再利用箱の注意点

今回は宅急便やゆうパックで利用する機会が多い「段ボール」、ゆうゆうメルカリ便の専用箱「ゆうパケットプラス」、らくらくメルカリ便の専用箱「宅急便コンパクト」の3つの再利用についてご紹介します。

 

宅急便・ゆうパックで利用する機会の多い「段ボール」

メルカリの個人間取引では、基本的に再利用の段ボールを利用して問題ありません。無地の段ボールを新品で買うと高いんですよね。価格の低い商品は箱代で赤字になってしまうこともあります。

 

私はこれまでの取引で外箱には再利用の段ボールを使用していますが、現在まで低評価になったことはありません。家に丁度いい箱がない場合は、スーパーで買い物ついでに調達したりしています。

 

ただし、穴が空いたり破れているような状態が悪い箱や、記載されている品名が恥ずかしい箱を使うことは避けましょう

 

ゆうゆうメルカリ便の専用箱「ゆうパケットプラス」

 

ゆうゆうメルカリ便「ゆうパケットプラス」の専用箱は再利用可能です

2022年9月時点では専用箱は1箱65円です。もし家にゆうパケットプラスの専用箱で荷物が届いたら、とっておくことをおすすめします。

 

ただし、下記の状態では再利用することができません。

ゆうパケットプラス専用箱を再利用できない条件◆・専用箱に印刷されている「ゆうパケットプラス」のロゴや文字が消されている

・専用箱を変形したり、加工している

・専用箱が荷物の輸送に耐えられる状態ではない

 

その他サイズや重量などの規定が守られていれば配送上は問題ありませんが、使いまわしということが見て分かる場合には、出品時に説明文に「配送箱を再利用する」という旨を書いておく方がいいでしょう。

 

らくらくメルカリ便の専用箱「宅急便コンパクト」

らくらくメルカリ便「宅急便コンパクト」の専用箱は再利用できません

専用箱にもはっきり「この専用資材のご利用は1回に限ります。」と記載されているため、新品以外は使用しないようにしましょう。

 

 

再利用の箱を使っても良い評価をもらうポイント

過去の取引実績から、私は商品を出荷する際の外箱は再利用品でも問題ないと認識しています。良い評価をもらうために重要なポイントは「購入した商品が説明通りの状態で綺麗に届くこと」です。

 

具体的には、下記の項目を意識すれば梱包面で低い評価を受ける可能性はほとんどなくなります。

  • 商品が直接触れる梱包資材は綺麗な新品を使う
  • 透明なOPP袋などで水濡れ対策をする
  • 緩衝材で保護して潰れ・衝撃対策をする
  • 適したサイズの梱包資材を使う
  • プロフィールや説明画面で再利用品を使うことを記載する

 

ポスト投函で送られる箱も再利用しやすい

ポスト投函で送られてくる箱は、ネコポス・ゆうパケットなどの小型サイズの出品で再利用しやすい資材です。

 

開封しやすいようにミシン目が入っていますが、あえてミシン目を使わずに綺麗な状態で開けることで、再利用も可能です。

 

【メルカリ】ポイントをおさえれば箱を再利用しても大丈夫

メルカリでは外箱まで新品で用意しなくても、取引や評価上問題はありません。ただし購入者が不快な思いをしないような心遣いは必要です。あまりに状態が悪い外箱は避け、商品に直接触れる梱包資材には新品を使い、商品を水や衝撃から保護する梱包はきっちり行いましょう。

 

評価には納期・メッセージのやりとりなどその他の要素も影響するため、お互い気持ちよく取引できるよう配慮しながら素敵なメルカリライフを過ごしましょう。

 

▼メルカリ出品(匿名取引)でのポイントをまとめた記事はこちら

tiriyowa.hatenablog.com